ハードコア・ダイアリー弐 〜悲願熱涙編〜

アクセスカウンタ

zoom RSS コール・オブ・デューティー

<<   作成日時 : 2007/12/27 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

所用にて買出しに大都会へ。
その帰り道、XBOXソフト「コールオブデューティー4」を購入。

…正直FPSタイプのゲームは嫌いだ。
FPSとは「ファースト・パーソン・シューティング」、つまりは
「一人称視点」のシューティングゲームであり、
全米で大ヒットしているジャンルのゲームなのだが…

このジャンル、酔うんですよ。異様なまでに。

元はPCでブレイクしたジャンルで、キーボードで自分の移動、
マウスで視点や射撃ターゲットカーソルの移動が行うという
(要はマウスで首や上半身を振ると考える)
まぁなんというか忙しいジャンルなのです。

で、もともと三半規管の貧弱なアタクシの超苦手ジャンルでして。
その昔、XBOXの「ヘイロー2」を「凄いソフトなら体感せねば!」と
気合いれてネット対戦に向けて、ヘッドセット付限定パックを購入、

結局10分でゲロ吐きそうになり辞めた

という伝説は、今も私のゲーム史に燦然と光り輝いております。

そんな訳で、FPSというジャンルはもう
「FPS!? ヒィーーーッ!ホゲェーー!」と、
聞いただけでもあの気分の悪さが蘇る程に
私の中ではトラウマジャンルなのですが…

いかんせんFPSというジャンルは、アメリカさんが本気でガンガン作りこむ為、
グラフィックやサウンド、演出全てにおいて恐ろしくレベルが高いわけです。
そりゃあんた、日本のゲームが全て「ハァ?」と思える位に凄まじい。
故にゲーマーを自称する私としては、アメリカの凄さを知るためにも
最新かつとてつもなくクールビューティーと噂のこのゲームだけは、
是が非でもチャレンジしておかねばならないのです!!

あと、コールオブデューティー4は、舞台が今から数年後の未来であり、
自分は特殊部隊としてテロリストと戦う、といったものなのですが、
とにかく出てくる銃器類がリアルである、と。
近年モデルガンにベタはまりなワタクシとしましては、
P90やMP5といった火器が撃てるだけでもドキドキものなのですよ!
そんな「銃器萌え」要素も手伝い、苦難のジャンルに飛び込んだ訳ですが…

すまん、電源入れて30分で画面見てられなくなった。

なんか訓練場で新入り主人公「ソープ」としての訓練受けるんですが、
「ロープを降りて…」と隊長が喋ってるので目の前のロープを降りようと
必死にいろんな事を試みるのですが、落下して死亡、やり直しの繰り返し…
20分程その場でグルグルと色々試し、アーもう!意味がわからん!と思いきや、

実は隊長が喋り終わってから、ロープの前に
「×ボタンを押せ」と出現する罠。


迅速な行動を心がけようと必死こいてた俺はナニ。
そこでガックリと意気消沈したのが悪かったのか、急激に酔いが回り、
訓練所が終わる頃にはもう座ってるのも気持ち悪くなり、ベッドへ。

新入り、脱落。

まだ戦場に出てません、この人。

多分世界広しといえども、訓練所…
つまりは「チュートリアル」でダウンした人間は私位のものだろう。
はてさて…どうしたもんか…もういっそ売り飛ばすか?
しかし訓練所だけでもグラフィックやゲームとしての面白さは
ビンビンに伝わってはきてるのよね…いきなり売るには惜しい…。
とりあえず、明日「乗り物酔い用の薬」を購入してきて再チャレンジか。
(ちょっといい話:乗り物酔いの薬は3D酔いにも効果有りナノダ)

こういう3D視点のゲームに慣れておかないと、
数年後にもっとバーチャルなゲームが出現した時に耐えられない!
どうするよ?将来短髪巨乳な女子と仮想空間でイヤンバカンな
ハーレム暮らしができるようになっちまったら!?
3D酔いでゲロ吐いてる場合じゃなかろう?
むしろそのゲームで死ぬべきだろう、俺は!!

そんな未来の設計図を考えても、やはりここで克服しておかねばならない!
俺の敵は画面内のテロリストでは無い!己自身とのサバイバルなんだ!
…まだテロリストと相対すらしてないけどな…。

という訳で…もう少し薬物の力を借りてでも頑張ってみようかと。
しかし…薬やってまでプレイするゲームってなんなんだ…。
ゲームにそこまでの価値が…否、言うまい…。
これもゲーマーの性(サガ)か…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。はじめまして。
私も10年ぶりぐらいにゲーム機(PS3)を買いまして、
本日COD4はじめましたが、同じくチュートリアルでダウンです。あらためて三半規管の弱さを自覚しました。。。
こういうヒトおおいんですかねえww
rotton79
2008/01/27 00:08
こんにちは。はじめまして。
私も10年ぶりぐらいにゲーム機(PS3)を買いまして、
本日COD4はじめましたが、同じくチュートリアルでダウンです。あらためて三半規管の弱さを自覚しました。。。
こういうヒトおおいんですかねえww
rotton79
2008/01/27 00:08
おお!旧ブログにお客様が…覗いてみるもんだ!
そして初めまして、コンバンハ!今後ともよしなに。
ニュー・ブログもどうぞヨロシクですよ!!

チュートリアル…キツいですよね、アレ(笑
チュートリアル越えても次がまた…ウップ…。
ただ、このゲームは最後までやれちゃう魅力はありますよ!
イージー+酔い止め薬×3回で私はクリアしました。
rotton79さんもガンバレ!
先に進めば進むほどやめられなくなりますよー。

ちなみに私は車酔い用の薬「アネロンニスキャップ」を
愛用しております。お値段は500円くらいで6個入り。
乗り物とFPSには欠かせない一品です(笑
ニンジャさん
2008/01/27 01:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
コール・オブ・デューティー ハードコア・ダイアリー弐 〜悲願熱涙編〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる